合板と断熱材で作られたブロックを積むように組み合わせて家を作るベルギーの新建築「Gablok」の紹介ビデオです。工場で作られたブロックを設計図通りに配置するだけなので現場での廃材を大きく減らす事ができ一般的な木造建築より安価で断熱性、防音性、耐震性に優れているんだって。そして動画のような大きさの家ならわずか2日で建てられるそうです。
130 コメント
【動画】スクラップとして輸入された日本車を復活させるパキスタンの組み立て技術。
この人らほんとすげえ。強度とかそういうのは一旦置いておいて、技術とか知識がすげーよね。スクラップとして輸入されたヴィッツをよみがえらせてしまうパキスタンの青空自動車工場のビデオです。
この人らほんとすげえ。強度とかそういうのは一旦置いておいて、技術とか知識がすげーよね。スクラップとして輸入されたヴィッツをよみがえらせてしまうパキスタンの青空自動車工場のビデオです。
37 コメント
空港でロストバゲージが起きる理由Ⅱ。あなたの荷物はこうして失われる。
アメリカの空港では預け荷物が結構乱暴に扱われるみたいだし、積み込むコンベア辺りで落ちたものが強風で流されちゃったんだね。フォートワース国際空港で撮影された暴走するスーツケースの映像です。2018年にも似たような動画を紹介していますが、こちらでも同じミスをやっていた(笑)
アメリカの空港では預け荷物が結構乱暴に扱われるみたいだし、積み込むコンベア辺りで落ちたものが強風で流されちゃったんだね。フォートワース国際空港で撮影された暴走するスーツケースの映像です。2018年にも似たような動画を紹介していますが、こちらでも同じミスをやっていた(笑)
59 コメント
19歳の青年が20年間毎日自撮りし続けた顔の変化。7263枚の写真を8分間で見るビデオ。
おでこ広くなったwwwニューヨークの写真家ノア・カリナによる20年間毎日自撮りし続けたという作品です。撮影を始めたのは19歳と半分を過ぎた頃の2000年1月11日、そこから2020年1月11日(39歳)までの7263日間の顔の変化を8分間で。ネットではとても有名な作品で2006年に最初に投稿されたビデオは2700万回近い再生数になっています。
おでこ広くなったwwwニューヨークの写真家ノア・カリナによる20年間毎日自撮りし続けたという作品です。撮影を始めたのは19歳と半分を過ぎた頃の2000年1月11日、そこから2020年1月11日(39歳)までの7263日間の顔の変化を8分間で。ネットではとても有名な作品で2006年に最初に投稿されたビデオは2700万回近い再生数になっています。
86 コメント
ケチャップの容器にベーキングパウダーを入れて振るとこうなる・・・
ケチャップの容器にベーキングパウダーを入れて振ると・・・。こうなる原因はケチャップの酸とベーキングパウダーに含まれる炭酸が反応してこうなるんだとか。結構想像以上だったけど後が大変そう~。
ケチャップの容器にベーキングパウダーを入れて振ると・・・。こうなる原因はケチャップの酸とベーキングパウダーに含まれる炭酸が反応してこうなるんだとか。結構想像以上だったけど後が大変そう~。
関連記事
59 コメント
【動画】彼氏が彼女に仕掛けた「コアラ」になるイタズラが17万イイネwww
これは自力じゃ抜けられない?腕が脚でロックされているから無理かな?TikTokで17万イイネを獲得していたイタズラビデオです。本当に抜けられないのなら試してみたいなあ(*°∀°)
これは自力じゃ抜けられない?腕が脚でロックされているから無理かな?TikTokで17万イイネを獲得していたイタズラビデオです。本当に抜けられないのなら試してみたいなあ(*°∀°)
93 コメント
15年間ラジコンの重機の力で自宅を工事し続けている人のYouTubeがすごい。
世界にはすごい人がいるもんだなー。15年もの間(YouTube投稿は11年前から)ほぼラジコン重機の力だけで自宅の工事をし続けているというカナダ人男性のYouTubeが面白かったので紹介します。少し前に「ラジコンで働いてしまっている人たち」という動画を紹介しましたがあちらは遊びだったけどこちらはガチのガチだったw(゚o゚)wしかも15年も・・・。
世界にはすごい人がいるもんだなー。15年もの間(YouTube投稿は11年前から)ほぼラジコン重機の力だけで自宅の工事をし続けているというカナダ人男性のYouTubeが面白かったので紹介します。少し前に「ラジコンで働いてしまっている人たち」という動画を紹介しましたがあちらは遊びだったけどこちらはガチのガチだったw(゚o゚)wしかも15年も・・・。
109 コメント
これは知りたくなかった。飛行機のシートをウェットティッシュで拭いてみると(°_°)
これは知りたくなかったかもしれない。ビクトリア国際空港からトロント・ピアソン国際空港へ向かうエアカナダの乗客が撮影した座席のヘッドレストはこんなにも汚れている!というビデオです。3つの席をアルコールウェットティッシュで拭いてみたところ通路側は比較的綺麗な状態でしたが窓際の席は真っ黒に(°_°)まぁそうだよなあ・・・。清掃作業の様子を想像してみるとまぁこうなるよなあ・・・。乗り物によっては使い捨てのシートがかけられていたりしますがあれは嬉しいね。
これは知りたくなかったかもしれない。ビクトリア国際空港からトロント・ピアソン国際空港へ向かうエアカナダの乗客が撮影した座席のヘッドレストはこんなにも汚れている!というビデオです。3つの席をアルコールウェットティッシュで拭いてみたところ通路側は比較的綺麗な状態でしたが窓際の席は真っ黒に(°_°)まぁそうだよなあ・・・。清掃作業の様子を想像してみるとまぁこうなるよなあ・・・。乗り物によっては使い捨てのシートがかけられていたりしますがあれは嬉しいね。
68 コメント
【戦争】ウクライナの民家から洗濯機を略奪するロシア兵が撮影されるwwwww
それを盗んでどうするんだろう。ロシアに持ち帰れるの?ウクライナの豪邸から洗濯機を略奪するロシア軍のZ兵をドローン空撮したビデオです。これ洗濯機だけじゃなく、家中の家電ぜんぶ持ち去られるんだろうなあ(@_@;)
それを盗んでどうするんだろう。ロシアに持ち帰れるの?ウクライナの豪邸から洗濯機を略奪するロシア軍のZ兵をドローン空撮したビデオです。これ洗濯機だけじゃなく、家中の家電ぜんぶ持ち去られるんだろうなあ(@_@;)
コメント
【技術】まるでダイヤブロックを積むようにして家を作るベルギーの新建築方が面白い。 へのコメント
コメントを残す
もっと関連記事
58 コメント
リオネル・メッシのボディーガードはええwww100メートルを12秒台で走りそうwww
突っ込んでくるファンには厳しく対処するけど、そうでない場合は優しいんだな。メッシのボディーガード、ヤシン・チュエコ(Yassine cheuko)さんのまとめがXcomで人気になっていましたので紹介します。肩に回した手を優しくどけるとこ好き(*´д`*)
突っ込んでくるファンには厳しく対処するけど、そうでない場合は優しいんだな。メッシのボディーガード、ヤシン・チュエコ(Yassine cheuko)さんのまとめがXcomで人気になっていましたので紹介します。肩に回した手を優しくどけるとこ好き(*´д`*)
65 コメント
装甲車の中に現れた一匹のアライグマにパニックになる海兵隊さんたちの映像が人気に。
出口でバットを構える男にも笑うけど逃げ出す海兵さんたちの勢いよwwwコロラド州のフォートカーソン基地で撮影されたストライカー装甲車の中に現れた一匹のアライグマに驚き慌てふためく海兵隊さんたちの映像がTikTokで大人気になっています。紹介はYouTube版で。
出口でバットを構える男にも笑うけど逃げ出す海兵さんたちの勢いよwwwコロラド州のフォートカーソン基地で撮影されたストライカー装甲車の中に現れた一匹のアライグマに驚き慌てふためく海兵隊さんたちの映像がTikTokで大人気になっています。紹介はYouTube版で。
139 コメント
軍事。米陸軍が発注したナノドローン「ブラックホーネットPRS」の紹介動画。
米陸軍が導入する高機能なナノ無人航空機「ブラックホーネットPRS」の紹介ビデオです。これは赤外線カメラの製造を行っているオレゴン州のフリアーシステムズ社が3960万ドルで受注したもので複数のセンサーと2つのカメラを持ち25分間の飛行が可能で大型の無人航空機(UVA)に匹敵する偵察性能を持っているんだって。
米陸軍が導入する高機能なナノ無人航空機「ブラックホーネットPRS」の紹介ビデオです。これは赤外線カメラの製造を行っているオレゴン州のフリアーシステムズ社が3960万ドルで受注したもので複数のセンサーと2つのカメラを持ち25分間の飛行が可能で大型の無人航空機(UVA)に匹敵する偵察性能を持っているんだって。
83 コメント
ガソリンを使った蜂の巣駆除の失敗パターンくそ笑ったwwwwwwww
令和で一番ワロタwwwww隙間があったらそうなるよねwwwww先日紹介したガソリンを使った蜂の巣の駆除。それに失敗するとこうなるというビデオが面白かったので紹介します。サムネ取って紹介文を書いてもまだ笑ってるわwww
令和で一番ワロタwwwww隙間があったらそうなるよねwwwww先日紹介したガソリンを使った蜂の巣の駆除。それに失敗するとこうなるというビデオが面白かったので紹介します。サムネ取って紹介文を書いてもまだ笑ってるわwww
65 コメント
おもちゃみたいなサオで大きなブラックバスを釣り上げた幼女。これはグッドサイズww
すげー。これは「おったなー」ですわ。ゴンザレスあるよね。(分かる人だけわかるw)結局のところ釣れる時って道具とかあまり関係ないんだよねー。こんなおもちゃみたいなタックルであのサイズが釣れちゃうんだから。ちょっとここで1000mgさんの自慢タイム。画像はGW中の28日に城北ワンドで釣り上げた人生最大サイズ58センチのバスちゃん!褒めて。褒めて。
すげー。これは「おったなー」ですわ。ゴンザレスあるよね。(分かる人だけわかるw)結局のところ釣れる時って道具とかあまり関係ないんだよねー。こんなおもちゃみたいなタックルであのサイズが釣れちゃうんだから。ちょっとここで1000mgさんの自慢タイム。画像はGW中の28日に城北ワンドで釣り上げた人生最大サイズ58センチのバスちゃん!褒めて。褒めて。
66 コメント
【知る】釘の打ち方ひとつでこれだけ変わる接合強度。DIY木工のヒント。
その道の人からすれば常識かもしれないけど、これ面白いなあ。素人の私には「A」の打ち方しか頭にありませんでした。「B」はとても簡単でイイネ!釘の打ち方一つでこれだけ変わってしまうという接合強度を知るビデオです。DIY流行ってるからね。これはとても役立つビデオでした。動画は1分23秒から再生してください。
その道の人からすれば常識かもしれないけど、これ面白いなあ。素人の私には「A」の打ち方しか頭にありませんでした。「B」はとても簡単でイイネ!釘の打ち方一つでこれだけ変わってしまうという接合強度を知るビデオです。DIY流行ってるからね。これはとても役立つビデオでした。動画は1分23秒から再生してください。
66 コメント
【動画】中国のマンホール爆発遊び、エグくてワロタwwww
子供だけのちょっとイケナイ火遊びかと思っていましたが、大人たちもいるじゃねーか。あの蓋はどこまで飛んでいったんだ(@_@;)カラン!と鳴ったのは一緒に吹き上がった隣の蓋だし、映像内では落ちてきてないよね。
子供だけのちょっとイケナイ火遊びかと思っていましたが、大人たちもいるじゃねーか。あの蓋はどこまで飛んでいったんだ(@_@;)カラン!と鳴ったのは一緒に吹き上がった隣の蓋だし、映像内では落ちてきてないよね。
日本だと地震や台風に対する強度が心配になるけど、どうなんだろう?
今まで通り建てた方が早い
手間がかかりすぎてて普通に作った方がよくねって思う
バカでも出来る!
ベルギーの建築家はバカばっかりで技術が乏しいのだろう。だから小さい頃に遊んだLEGOならと思いついたんだろうな。
ねぇ、完成した家は?ねぇーーーーーーーー
角もほとんどブロックの合板だけで支えてる
ブロック自体は4枚の合板にくぎ打ちだけ
横方向の力にめっぽう弱い
地震どころか竜巻でも危険
これは日本ではダメだわ、震度5クラスの地震でもあっちこち歪みそう
強烈な台風が吹こうものならカンザスシティーのドロシーみたいになりそう
下からの力にはさらに弱そうなんで
台風の時に窓割れたら家ごと飛びそうw
軽いから耐震性もあるだろう
ダンボール箱いくら揺らしても潰れないだろ?
必要な強度は支える重さによって変わる
台風で屋根飛んでそのままバラバラになりそうだが
段ボール箱揺らしても潰れないは草
まさか本気ではないだろうけど耐水性なんかは置いといて段ボールも家を建てるくらいの強度、質量が必要になると自重で潰れるぞ無知すぎワロタ
自分で力説して貧弱性説明してるの草
ダンボールで家建てるなんて誰も言ってないのにバカなんかな。必要な強度は支える重さによって変わるって言ってるじゃん。
そのダンボールの構造的貧弱さをこっちは指摘しているのにまだわからないのか
ダンボールで家建てるという回答だと思ってるほどお前はバカなんだな
材木と釘の方が早いんじゃwww
完成形見せてくれないとかwwwwwwww
Why you do not show the final result? Disappointed.
高評価1500
すげえ。地震にも強そうだ
いや強くねーだろ
1つ壊れたら全部逝くわ
いや最後ひどくね?wwwww
あれ手抜き箇所紹介見たいになっててなんだかなぁ
撮ってるやつの良心だろ
完成絵ないんかい
日本も組立式じゃん
プラモみたいにすぐできる
トヨタホームだったかな?
1日で屋根まで付けるから天候悪い時期でも安心って売りにしてたような
そこの金具だけ作ってる町工場がすぐ近くにあるわ
喫茶店に行くと孫請けに勤める老人平工員でさえ
一端のカイゼン家を気取って演説してるから笑えるぞ
思考がまともな社長なら、あのグループの仕事は受けないしな・・・
トヨタホームは工場から持ってきて置くだけみたいなもん
朝家を出たら隣の空き地に家が建ってるレベル(マジ)
トヨタホームいいけど、肝心の建築事例がトヨタ社員の多い名古屋にしか集中していないという
これ、耐震 耐熱 耐寒やりやすくていいと思う!!
防音効果も相当高そう
しかもよく燃える
モジュール単位で強度取れる!いいなこれ、代理店契約したら勝組になれるかな?(笑)
合成板では耐震終わってるぞ多分。
マイクラかな
完成しないんかいw
日本でも似たようなやり方はあるけどこまでブロックではないな
ヨーロッパと日本じゃ環境が全く違うからな。
ベルギーは地震もないし湿度も年間を通して低い。
せめてテトリスの様に 長物とL字は作れよと思う。
チェーンソーでどこからでも侵入されそう。
それ普通の家も同じじゃね?
普通の家はチェーンソーで壁は突破できんけどな。刃がやられる。
積み木の家
室内に縦胴縁入れて補強しとるやん
合掌組の中にトラス組入れても意味ないやんけ
建築でもチェーンソーなんだね
ほんとにこれ雨の浸水大丈夫か?隙間が多すぎてどこからか入って腐っていきそうだけど。
随所に白くて大きな防水シート噛ませてるじゃんよ。
あとグレーのコーキングシールもしてるし。
まぁ劣化したら終わりだがな。
30年持つとは思えない。
断熱性がなり良さそうだ。
マインクラフトをヒントに作ったんだなこれ。
それとLEGOやな
安っぽいからお断り
屋根の素材は? 防水はどうなってんだよ?
日本の狭い家がもっと狭くなるわ
電気配線、設備配管は❓
もう一枚ずつ内と外に壁吹くんじゃないの
日本にもその気になれば一人で建てられる(ほぼ無理だけど)家はあるし工場直送重機で1日で建てられる家(土台別)もあるけど
その中間というかこれは日本でもそれなりに需要あるだろ
ドラクエビルダーズだなw
これだと作るのが楽しそう
ミシミシいいそう
たしかシロアリって発泡スチロール大好物なんじゃなかったか?
巨大な巣箱作ってるようなもんだったりしてな。
隙間が多い割に手の打ちようがないから日本ではシロアリに食われて終わる
屋根もブロックで作るんじゃないのか?
てか、屋根まで作らず動画終了って雨困るだろ何だよこれ
壁の中が湿気で駄目にならないか気になる
壁分厚くて断熱性は高そう
日本じゃ建築基準法通らないので無理
これじゃ耐震基準満たせない
耐震基準満たせない根拠は?
説明には耐震性に優れていると書いてあるけど日本で検査した結果あるの?
まさか行き過ぎた愛国心で日本より優れたものはないと思ってる人?
根拠も何も耐震基準は文書として存在するんだから自分で探してきて読んだら良いだろう。それを読んで分からん人間に説明しても理解できる訳がない。
何が愛国心だよ。お前こそこじらせ過ぎだ。
横からだけどその文書を見たから無理って書いたんじゃないの?
何を根拠に無理って言ったのかは気になるかな
ソース貼ってほしいね
逆に言えば、日本も地震が無くて湿度も低い気候だったらもっと安く早く家が建てれるんだろうけどなぁ。高すぎるよマジで。
住み心地よさそうだな。昔と違って閉め切って常時エアコンつけてるから断熱が重要なのに、日本は湿気がー風通しがーって時代遅れなこと言ってるから夏暑く冬寒く結露しまくる家ばっかで耐震性以外は後進国だよホント
ブロック毎にとめて無いよね? 直下型の地震だと浮き上がってバラバラになりそう
地震には耐性ないから日本じゃ無理やね
耐震基準は重量が軽いので内部に鉄芯入れるだけで多分通るよ。
問題は壁内の通気性がないので湿気をどうするかだわ
ヨーロッパじゃ10年以上前から強度もあり施工スピードも速いCLT工法が全盛なのに、そちらを紹介せずこんなどマイナーな工法を取り上げるところが空気もトレンドも読めてない1000mmっぽいね。
あっちの方の動画見た方が楽しいわ。
>>マイナーな工法を取り上げる
これはクレーン無くても施工可能でカット無しで廃材が出ない工法なのでそもそも目指してる場所が違う。CLTじゃこれほど低人数で安く出来ない
普通にクレーン使って従来の構造の木造屋根を乗せてるんですがそれは
ブロックのサイズもう少し大きくした方が仕事が早くなると思う
無駄が多くね?
内装規定で不燃材を使わなきゃいけないから発泡スチロールは不燃材じゃないとまずいんじゃないか。それに構造的に発砲スチロールじゃ圧縮力が無いからブロック構造で木材を接着してないから横揺れをモロに受けて耐えられない。素直に2×4で作った方が耐震性高いだろうに。
震災を経験したことない国が平和ぼけした建築法を
どや顔で紹介するアホ動画はほんとに面白い
ブロックの天板と側面いらないじゃん
そのうち一戸建て3Dプリンターとか出てくるかもな
あるぞ
3Dプリントの家も価格が安くて驚いたけど貧困層に優しい時代来てるな
貧乏でも新築が欲しいもんな
ホームレスとか消える時代が来るかもな
断熱性と強度終わってそう
家に生涯を捧げる日本人
ヘルメットかぶれ
地震、雷、火事、親父、のうち親父にだけ強い。
やーいwwおまえんちマイクラハウスぅーwwwww
ツーバイでいいじゃんってなりそう
まあ普通に強度が落ちる
厚みで稼ごうとしてるのは分かるが焼け石に水だし
その分有効に使えるスペースが減る
たてははまってるけど横方向の強度なさそう。
通気は外壁通気にすればいいんじゃね。
耐震ガー耐震ガーって日本じゃないっつうのww
小屋ぐらいになら便利そうだな
かまくら型のやつは結局ダメだったのかな
住宅はこういう簡易的な技術作られていくべきだよな
また仕事無くなるんだろうけど
でかい煉瓦ブロックみたいなもんかね
部分的に使うぐらいならまあ
5cmくらい突き出た発泡スチロールの芯で合板支えてるだけだろ
上下の発泡スチロール、合板同士に接着剤つけてるならともかく
載せてるだけって恐ろしいわ。横方向の締結ないやん
小屋程度かと思ったら大きい家で驚いた。家のリフォームしてわかったけど、日本の一戸建て住宅も柱以外の壁なんか動画の家の半分の厚さもないぞ。外壁材・合板+間柱・青色の発泡断熱材・合板・壁紙だけ、筋交いが窓でぶった切れてるの見て笑ったぞ。鉄骨と筋交いと新しい断熱材と防音シート追加で丈夫で過ごしやすい家になったけど。
完成したもの撮影してない無能
エアコンしても暖房しても湿気でびちょびちょ、除湿すると何故か?発火する謎現象のそんな箱物
BGMが良かった。家は論外
ブロックを配置するだけでは全然完成してないじゃん。まあ断熱性はありそうだし面白い後方ではあるけど2×4とか木質パネルより手間かかりそう
耐久性はないけどへき地みたいな所に急造で建てるにはいいね
強度不足と積む際の安定性を優先して、必要以上に壁が厚い
土地の狭い日本で建てるには空間効率がわるい
建てるのは早いと思うけど、このブロックを作るのは結構大変そうだしお金もかかるような気もする。
日本でこれやると、壁の厚み分部屋が狭くなるからどうなんだろうね?
ちゃんと取れないように組めれば強いのかもしれないけど、ちょっとなぁ…。
せめて接着剤でもなぁ… ただはめ込み式ってのもどうかと??
大地震でも来たらと思うと… ^^だべ??
日本は震災や火事とかで家を失うとローンを抱えてもう駄目ってなるけど
動画のように簡単に安価で家を立てれれば何度でも人生を復活できるんだけどな。
意外と現物合わせ箇所が多くて時間がかかってるってのものあ・・・
タイムラプス見ると天候や風向きが何パターンも合ってそれなりに日数かかってるのが分かる。
壁が厚すぎて空間効率低そうな上に強度もそれほどでもなさそうだからなんつうか微妙だ・・・
安価な量産材使って面倒な梁組みなしで建てれる、くらいかね、利点は
壁厚‼︎
梁の構造体にOSBってのがありえない、あの厚みでも絶対に弛むよ
日本の壁は、驚くほど薄っすいからなぁ。
薄っすい外壁にエアコン穴あけて外壁にヒビが入る。最近では窓枠に樹脂製を使っているが、夏は暑く熱を貯め込み、冬は冷気を貯め込むアルミサッシを使っているのは先進国で日本だけだ。建築家によると日本の住宅の寿
合理的だな
部屋単位で造って持ってくる工法の方が早いし強度も高いだろうけど大型クレーンが必要なのが欠点だからな・・・
こっちの方が使える場面はあるかもしれない
一級建築士のワシにはわかる地震には絶対に強い
ゲリラ豪雨や台風などの強風に弱い
赤城おろしの群馬なら冬にバラバラになる
これ日本でもいいんじゃね
滅多に地震がない国は耐震基準が緩くていいね
お前らいつも白人の後追いな癖に何で偉そうにケチ付けるんだよ
そもそも今の日本の工法も白人達の猿真似なんだぞ
もしかして独自の伝統技術とかと思ってたの?
これ日本で通用しそう
しなって地震対応できそう
完成まで見せない無能動画
欧米人っぽい発想だな
レゴ感覚?
日本だと高くつし狭くなる
ユニット工法で十分だろ
災害時の避難箇所にはこれでOKでしょ!!
一人でオナニーするのはやめてください! 🍌💦
本物の女の子がたくさんいるサイトです – 𝐍𝐔𝟒.𝐅𝐔𝐍 🥰