スーパーアグリがフォーミュラEに参戦する事を発表。でFEってどんなマシンなの? うおおお!モタスポファンにはビッグニュースですね。2006年~2008年までフォーミュラ1に参戦していた鈴木亜久里率いるスーパーアグリF1チームがスーパーアグリ・フォーミュラチームとして来年から始まるフォーミュラEに参戦する事を発表しました。これは楽しみじゃねえ?という事でフォーミュラEってどんなマシンでレースするの?という疑問にお答えする為にデモランの映像を見つけてきました。エンジン音がしないフォーミュラカーってなんだか不思議な感じがしますね。 乗物系 55コメント ┃ 2013年11月02日 02:01 ┃ 67 コメント 1.82秒!レッドブルがF1ブラジルGPで最速ピットストップタイムをまたまた更新。 レッドブルレーシングがピットストップタイムの記録を破ったのは今年これで3回目。先日行われたF1ブラジルGPの21週目、マックス・フェルスタッペンの最初のピットストップが史上最速のピットストップとなったそうです。その記録なんと1.82秒!コメントを書こうと何回も繰り返して見てみましたがもう凄いとしか言えないwww 115 コメント トラックで雪ドリ!雪の積もる峠道に現れたすご腕のトラック運転手。 ボスニア・ヘルツェゴビナのマイェヴィツァ山、国道M18号線の下りで撮影された雪ドリで急ぐトラック野郎の映像です。空荷だったとしてもあの巨体を左右にブンブン振って走るとか。とんでもないスキルなんじゃないのこれ。 62 コメント レッカー移動に全力で抵抗しているDQNが撮影される。これはヤバイwww 海外DQNwwwあほだろ(´・_・`)フロリダ州ホームステッドで撮影された自動車ローン債務不履行による強制回収に全力で抵抗した男のビデオです。結果この男は逮捕され意図的にローン車両(F-250)とレッカー車を壊した罪で重い告訴に直面しているそうです。アメリカではサブプライム自動車ローンの回収率がとても悪く600万人を超える契約者が3か月以上滞納しているんだって(@_@;) 80 コメント ちょwww海外の自動車レースで起きたとんでもないクラッシュの映像。16台中11台がクラッシュしてレース続行不能に。 赤旗が出た後にも1台突っ込んでるじゃん。デンマークのシルケボーで行われたシトロエンDS3カップで16台中11台がコースアウトしレースが続行できなくなるという出来事があったそうです。そのビデオ。この事故で1人が検査の為に病院に運ばれましたが他の10人に怪我は無かったそうです。恐ろしい事故だけど魚群みたいなシーンでちょっとワロタ(´・_・`) ★ニュルブルクリンクで電気レースカーのタイムアタック。これは未来っぽい!?タイトル修正しました(ノ_・。)めちゃくちゃ早いんだけど、やっぱりエンジン音が無いとなあ・・・。トヨタが開発したレース用電気自動車によるニュルブルクリンク北コースのタイムアタック映像です。1周(20.832km)の間に172のコーナーと全体で約300メートルの高低差のある過酷なサーキットで、自動車の性能を比べる為に世界中の高性能車がタイム計測をしています。今回の記録は7分47秒79。 ★パイクスピーク2013のEVクラスで優勝したモンスター田嶋のフルラップ映像。 ああん。これ紹介するの忘れてた(´・_・`)パイクスピーク2013のエレクトリック部門でクラス優勝したモンスター田嶋のフルラップ映像がGoProさんによりアップされていましたので紹介します。パイクスピークって全面舗装されちゃったんだねえ。前の砂埃を爆上げしながら突き進む様子が好きだったのだけれど。 ★EVバイクでマン島TTレースを戦ったTEAM無限の「神電 貳」車載映像。 キュィィィィン!マン島TTレース2013(5/25~6/7)のTT Zero Challengeに参戦したTEAM無限のEVバイク「神電 貳(SHINDEN NI)」の車載映像です。ライダーはマン島TTレースの平均速度記録を持つジョン・マクギネスさん。惜しくも決勝の結果は1.6秒差の2位だったそうです。EVのレースを見慣れていないのでやっぱりエンジン音がしないのは不思議な感じがしますね。動画2つめとかかなり近づかないと聞こえないし。 なんだかデッカイラジコンみたいな感じですね。音がw 関連記事 52 コメント 【軍事】キエフ近郊で超低空を飛ぶロシア軍のスホーイとミグが目撃される。 もう絶望かなこれは・・・。ウクライナの首都キエフ近郊の街で撮影された超低空を飛ぶロシアの戦闘機のビデオです。近郊ってもどれだけ近いか分からないのだけど、戦闘機にここまで侵入されたらもうどうにもならんよね?ゼレンスキー大統領が国民に抗戦を呼びかけたというニュースを見ましたが長引けばとてつもなく悲惨な事になりそうな予感(´・_・`) 86 コメント 大惨事。車両を積んだフェリーが沈没してしまう瞬間の動画がこちら。 傾いたスロープから無理やり脱出するの怖えwwwバングラデシュのパトゥリア・フェリーターミナルで撮影された川に沈むフェリーのビデオです。乗客も車両も残されたままでしたが死者は報告されていません。 87 コメント スペインの航空ショーで低空飛行中のF-18戦闘機によるヒヤッと動画が撮影される。 低空でこれはこええ。どうやらバードストライクを避けるための回避行動だったらしい。27日にスペイン北部のサン・ロレンツォ・ビーチで行われたヒホン航空祭で目撃されたF-18戦闘機のヒヤッと動画です。 56 コメント 着陸降下中のバードストライクによりフロントガラスと眼鏡を失った小型機のコクピット映像。 サムネイルは衝突の瞬間に千切れ飛ぶ鳥の足と吹っ飛ぶパイロットの眼鏡。ページ・フィールド空港の南16キロの地点で発生したバードストライクによりフロントガラスとメガネを失いながらも冷静に着陸させたパイロットGJ動画のコクピットビデオです。2014年の投稿ですがなかなか良い映像だと思ったので。動画は1分40秒から再生してください。 フォーミュラE スーパーアグリ 参戦 動画 デモラン 最新ニュース コメント スーパーアグリがフォーミュラEに参戦する事を発表。でFEってどんなマシンなの? へのコメント 返信 743mg 2013年11月02日 02:16 ID:E5ODkwNDI カタカタいう音は何なんだろうか 返信 俺 2013年11月02日 02:20 ID:c3ODM5NDI イエーイ!!1ゲット♪ 返信 匿名 2013年11月02日 02:26 ID:Q2MTM1NjI ラジコンみたい 返信 743mg 2013年11月02日 02:27 ID:I0NTUzNjg ゲッター参上 返信 743mg 2013年11月02日 03:14 ID:M3NTE4NDk ほんまや… カタカタ←車体も振動してるね。そのカタカタ音がしてるとき… 返信 743mg 2013年11月02日 03:35 ID:UwNDA0Mjk カタカタ音→ガイドローラーかワンウェイホイールの音 返信 743mg 2013年11月02日 04:02 ID:M0NTk5Nzk ・ ・ ヒロカズ、、もっと面白い動画アップしてくれ‥期待してるから。 返信 743mg 2013年11月02日 04:03 ID:E4MDAzMzQ でっかいミニ四駆 返信 743mg 2013年11月02日 12:08 ID:I5ODM2NzI CGイラストでサイクロンマグナム思い出した 返信 743mg 2013年11月02日 06:04 ID:A3MjI4OTQ デモランが糞 グルグル回るだけやん 返信 同意 2013年11月02日 21:37 ID:E3NTMyNjU 名古屋のバカチョン、駐車場でバーンナウトしてたDQNを思い出した。 返信 743mg 2013年11月02日 07:06 ID:Q1NDc3MzI 結局フォーミュラEってなんなのか説明がないな。 電気自動車のフォーミュラカー? 返信 743mg 2013年11月02日 07:13 ID:AwMTMxMjQ いずれ電動ばかりになったらレーシングカーの人気もガタ落ちやな エキゾーストサウンドこそ魅力 返信 743mg 2013年11月02日 14:29 ID:Q0MDU4OTM 同意 返信 743mg 2013年11月02日 09:24 ID:c2ODE4NDc デモカーには着いていない様だが、 予想図にあるみたいな不恰好なタイアフェアリング(?)が着く流れはもう止められないのだろうか…? 返信 743mg 2013年11月02日 10:37 ID:Q2NjI1Njk 問題は日本でのレース開催が無いことだな エコ利用した市街地コースしか設定されていないので東京とかでもできそうだが 表参道とか銀座辺りに誘致したらどうかね 返信 743mg 2013年11月02日 10:55 ID:Q2NjQxOTk 1を逃した1ゲッターは惨めだな・・・ 返信 743mg 2013年11月02日 10:58 ID:A1NjkzMjA これが主流になれば比較的アクセスしやすい場所にサーキット作れるな 返信 743mg 2013年11月02日 11:01 ID:Y3OTY2Mzg 騒音の無いレースならまだチャリのレースでも見てたほうががましだわ 返信 743mg 2013年11月02日 11:15 ID:c2NzEwMTA いや、GTカーでもカタカタ音してるが… あれはローギヤの時に車の慣性とパワートレインが喧嘩してる音。 返信 743mg 2013年11月02日 11:19 ID:cyMzc5ODQ サムスン電子「きたかっ!(ガタッ」 返信 743mg 2013年11月02日 11:27 ID:E4MDMzNDA ソーラーカーにしろよ 返信 743mg 2013年11月02日 11:45 ID:gyNjA1OTE バックトルクはモーターで回収するからあんなスナッチ出ないと思うんだが…。 極低速時のエネルギー回収とディスクブレーキとの調和が取れてないんじゃない? (電車はスムーズに止まれるでしょ、満員でも) しかしそうか、鈴木アグリは再びGP(出来立てだけど)に挑戦するのか。 頑張ってもらいたいね。 タイヤのスキール音がよく聞こえるレースって面白いな。 それを頼りにブレーキポイントやタイヤの状態が外からつかみやすい。 返信 743mg 2013年11月02日 12:29 ID:A2MDQ5OTM 馬っ鹿チョンスポーツや・き・う(笑) 返信 743mg 2013年11月02日 12:31 ID:g1ODk0MTc カタカタ音論議は 17が正解かと ミッションは無いだろうから今回の場合ローギアはないけどな 喧嘩というかギアの(伝達機構なり最終のデフなりのギア)バックラッシュの間隙の問題だろね 返信 743mg 2013年11月03日 22:15 ID:M5ODkwMzY >>ミッションは無いだろうから あるよ 公式ページみてみな ギアボックスついてるから 返信 743mg 2013年11月02日 13:07 ID:MyMTE3MjY タミヤRCカーグランプリ 司会のオヅラです 返信 743mg 2013年11月02日 13:13 ID:Q3Nzg3MDM 電車の発進加速時に「キュイーン、キュイーン、キュイーン」って段階的に音が増えるのはなぜ? 時間差で起動させてるの? 返信 743mg 2013年11月03日 03:26 ID:EwMTE0NTQ 電圧と電流と交流周波数を段階的に変えて加速する制御をしてるからだよ 詳しく知りたかったらVVVFで調べて 返信 743mg 2013年11月02日 13:17 ID:Q2MTMxODE これだとラジコンのレースの方がいいな、 つかラジコンもっと人気出て欲しいよw 返信 743mg 2013年11月02日 14:59 ID:A5NTgxOTQ 資金難で大騒ぎして潰れたチームだよな 知らぬ間に復活してたのか 返信 743mg 2013年11月02日 23:42 ID:c2ODcwNDE スーパーアグリの時に雇ってたチーフエンジニアのチームが参戦したいから名前貸してくれって来たのでOKした 元F1チームと言う看板が欲しいFEも大歓迎 チームの本籍は日本で鈴木が代表権のない会長扱い チームの本拠地はイギリス 返信 743mg 2013年11月02日 15:00 ID:I5Nzc0Mjc 迫力ないなやっぱり電気 返信 743mg 2013年11月02日 15:42 ID:E3ODQwNDc 情け無い 返信 743mg 2013年11月02日 15:53 ID:Q0Mzk1NDY >>24 電車で音が変化するのは、VVVF制御というパルス変調の音が聞こえている。簡単に言うと、モーターの駆動に使う電気の電圧を変えながら、素早くスイッチを入れたり切ったりする音が聞こえている。(正確にはちょっと違うけど・・・) このマシンのカチカチ音だけど、単純なバックトルクとかバックラッシュかなぁ。もしそうだとしたら、ドライブ系のねじり剛性不足かデフの調整不足だけど、そんな超基本的なミスをするとは思えないんだが。 モーターの制御方法はわからないけど、おそらくPWM制御だよな。だとすると超高速での制御をするために、低速でパルスが粗になって、トルクが断続的にかかっているんじゃないか?しかし、もうちょっとマシンの設計を詰めないと、レースはできんぞ。 返信 743mg 2013年11月02日 16:33 ID:A1NjIyOTQ >もうちょっとマシンの設計を詰めないと、レースはできんぞ。 市販車へのフィードバックと言う役割を考えると EVでフォーミュラーレースやる意義はありそうに思える 743mg 2013年11月02日 17:48 ID:Q0Mzk1NDY 市販EV車の制御は物凄いものがあるぞ。日産リーフのは2msでモータを制御しているが、ドライブトレインの固有振動数は9.5Hzだとか。つまりドライブトレインのねじれ振動を抑えこむような駆動制御が可能なんだよ。 率直に言うと、この程度のデキのEVマシンから、市販車EVへのフィードバックがどれほどあるかは分からんな。 返信 743mg 2013年11月02日 17:04 ID:A2NTg0NzU 音がラジコンwwwwwwwwwwwwwww 返信 743mg 2013年11月02日 18:02 ID:kxMjczNzY コレジャナイ… 返信 743mg 2013年11月02日 20:48 ID:gwOTk3NDg LSDの音じゃないの? 返信 743mg 2013年11月02日 20:55 ID:kxMjYxNjk ルマンのマシンはもっと重い音なのに 返信 743mg 2013年11月02日 20:58 ID:E3OTAwNjg ひ・ど・い 返信 743mg 2013年11月02日 21:16 ID:Q2MjA3MzM 中日の山本マサが参戦できればいい線いきそうw 返信 743mg 2013年11月02日 21:39 ID:QwMTM3NDg ついにサイバーフォーミュラー登場か 返信 743mg 2013年11月02日 22:20 ID:gwMjk1NDE カタカタ音、昔の機械式デフでは出ていたなあ 返信 743mg 2013年11月02日 23:14 ID:IzMzE2OTM タイヤのきしむ音とか機械音がはっきり聞こえるようになるのな これはこれでいいんじゃないのかと思うおれは異端か?w 返信 743mg 2013年11月03日 00:06 ID:IyMTQzODg モータースポーツはガソリン燃やしてなんぼだろ。 というか、エキゾーストサウンドがモータースポーツの楽しみの一つじゃないのか? 返信 743mg 2013年11月03日 00:15 ID:QzNDcwNjM EVクラスって以前からちょこちょこ出てきてるけど全然大きな規模にならないな 返信 743mg 2013年11月03日 01:10 ID:M4Njc2NDc >29 とりあえずPWMの勉強してからこい 返信 743mg 2013年11月03日 10:22 ID:A1NTQ3MzA 出たばっかりの初代機に、したり顔で難癖付ける光景は何度見ても面白いよな。 ハイブリッド車しかり、スマートフォンしかり。 返信 匿名 2013年11月03日 13:57 ID:E1ODM2MDM オモチャ感ぱねぇwwwwwwwwwwww 返信 743mg 2013年11月03日 16:04 ID:AyNTgyNjY 重鈍さが消えていい感じじゃないの ダイレクトドライブとかは後でやれ 返信 743mg 2013年11月04日 00:34 ID:I0MjEwNTk 調べた ギアはパドルシフトの2~4速シーケンシャルでギア比は固定 (恐らくチューニングはインバーター側) モーターとインバーターの冷却は水冷で電池は空冷 3つのLi-ion電池が800Vを供給する パワーユニットは17,500rpm レースモードで133kw/180bhp オーバーテイクモードで200kw/270bhpを弾き出す 返信 743mg 2013年11月05日 03:46 ID:g3MjUwODI タミヤのF104のオンボードを撮ってリアルにした感じだな。 返信 743mg 2013年11月09日 11:41 ID:YzMDUxMDI 新技術開発にはいいレースじゃないの。 耐久レースやったらバッテリー交換や充電が入るから間延びしそうだけど コメントを残す コメントをキャンセル コメント 名前 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。 email confirm* post date* コメントの投稿には一定数の日本語文字を含める必要がありますのでご注意ください。URLはhを抜いて投稿してください(ttp://) 前の記事 次の記事 ホーム もっと関連記事 42 コメント 車で冠水した道路に挑むときはあらかじめ窓を閉めておいた方が良い理由。 ワロタ。車内ずぶ濡れやろwww2発食らってから閉めても遅いわ(´・_・`)大雨で大水溜りが出来た道路に挑む時は予め窓を閉めておいた方が良い。というのを学べるビデオです。ずぶ濡れになった車内とかどう処理するんだろうなwww 87 コメント 【動画】潜水艦の進水式はいつ見ても格好いい。潜水艦「そうげい」の命名式、進水式の様子。 支綱切断!カツン!からの軍艦マーチ。テンション上がりますね。14日に川崎重工業神戸工場で行われた海上自衛隊の最新鋭潜水艦、たいげい型6番艦「そうげい(SS-518)」の命名式、進水式の様子です。この後、艤装や各種試験を経て2027年3月に就役する予定なんだって。 33 コメント 洪水の中を進むフライドバイ航空ボーイング737の珍しい映像。 過去24時間に1年分の降雨があったというドバイで撮影された、洪水の空港を進むフライドバイ航空ボーイング737のビデオです。パイロットにとってもレアな経験だしちょっと楽しそう? 151 コメント 【バイク】京都ツーリング中に三回もコケてしまったCB250R乗りの悲しいビデオ(笑) 一回目(1:32)の転回中の転倒は良くありそうだけど続いての(2:04)のはwww一度に両側ともwwwこれシートに乗せてるバッグでバランスが狂っちゃってるのかな?そしてラスト(3:37)の見事な立ちゴケへと繋がります。まだ新そうなバイクなのに(´・_・`) 86 コメント カワサキNinja H2Rで391km/h!ハッヤスギwww転んだら確実に死ねる速度(°_°) どこで撮影しているのこれwwwさすがにクローズドのスピードトラックだよね?カワサキのサーキット専用車Ninja H2Rで最高時速391kmを記録した車載ビデオです。もっと景色を見せて欲しいと思ったけどさすがにこの速度だと無理か(´・_・`)こんな速度で転んだらどうなるんだろうなあ・・・。数百メートル転がって全身バッキバキのエグい事になるんだろうあな(@_@;) 43 コメント 【動画】大体馬力ボート乗りさん、アクセル操作を誤って大変なことにwww そんなド派手なボートなのに素人かよwwwボートを降ろした直後っぽいから友人が運転していたのかな?(´・_・`)バックで思ったより速度が出たっちゃもんだから焦ってスロットル操作を誤って急発進しちゃった感じかしら。アリゾナ州のレイクハバスで撮影されたボート乗りの悲しいビデオです。 106 コメント インドネシアのクリンチ峠にあるヘアピンカーブが難所すぎる。鬼の高低差。 【ひ】より。インドネシアの西スマトラ州のパダンから内陸部へとクリンチ・スブラット国立公園を貫通する峠にあるヘアピンカーブが難所すぎる動画です。すごい道だなここ。元々大型車が通行する予定で作られた道じゃないのかな?地図(ストリートビュー)で見ると山を越える峠道はここ一本だけなのか。
カタカタいう音は何なんだろうか
イエーイ!!1ゲット♪
ラジコンみたい
ゲッター参上
ほんまや…
カタカタ←車体も振動してるね。そのカタカタ音がしてるとき…
カタカタ音→ガイドローラーかワンウェイホイールの音
・
・
ヒロカズ、、もっと面白い動画アップしてくれ‥期待してるから。
でっかいミニ四駆
CGイラストでサイクロンマグナム思い出した
デモランが糞
グルグル回るだけやん
名古屋のバカチョン、駐車場でバーンナウトしてたDQNを思い出した。
結局フォーミュラEってなんなのか説明がないな。
電気自動車のフォーミュラカー?
いずれ電動ばかりになったらレーシングカーの人気もガタ落ちやな
エキゾーストサウンドこそ魅力
同意
デモカーには着いていない様だが、
予想図にあるみたいな不恰好なタイアフェアリング(?)が着く流れはもう止められないのだろうか…?
問題は日本でのレース開催が無いことだな
エコ利用した市街地コースしか設定されていないので東京とかでもできそうだが
表参道とか銀座辺りに誘致したらどうかね
1を逃した1ゲッターは惨めだな・・・
これが主流になれば比較的アクセスしやすい場所にサーキット作れるな
騒音の無いレースならまだチャリのレースでも見てたほうががましだわ
いや、GTカーでもカタカタ音してるが…
あれはローギヤの時に車の慣性とパワートレインが喧嘩してる音。
サムスン電子「きたかっ!(ガタッ」
ソーラーカーにしろよ
バックトルクはモーターで回収するからあんなスナッチ出ないと思うんだが…。
極低速時のエネルギー回収とディスクブレーキとの調和が取れてないんじゃない?
(電車はスムーズに止まれるでしょ、満員でも)
しかしそうか、鈴木アグリは再びGP(出来立てだけど)に挑戦するのか。
頑張ってもらいたいね。
タイヤのスキール音がよく聞こえるレースって面白いな。
それを頼りにブレーキポイントやタイヤの状態が外からつかみやすい。
馬っ鹿チョンスポーツや・き・う(笑)
カタカタ音論議は 17が正解かと
ミッションは無いだろうから今回の場合ローギアはないけどな
喧嘩というかギアの(伝達機構なり最終のデフなりのギア)バックラッシュの間隙の問題だろね
>>ミッションは無いだろうから
あるよ
公式ページみてみな
ギアボックスついてるから
タミヤRCカーグランプリ
司会のオヅラです
電車の発進加速時に「キュイーン、キュイーン、キュイーン」って段階的に音が増えるのはなぜ?
時間差で起動させてるの?
電圧と電流と交流周波数を段階的に変えて加速する制御をしてるからだよ
詳しく知りたかったらVVVFで調べて
これだとラジコンのレースの方がいいな、
つかラジコンもっと人気出て欲しいよw
資金難で大騒ぎして潰れたチームだよな
知らぬ間に復活してたのか
スーパーアグリの時に雇ってたチーフエンジニアのチームが参戦したいから名前貸してくれって来たのでOKした
元F1チームと言う看板が欲しいFEも大歓迎
チームの本籍は日本で鈴木が代表権のない会長扱い
チームの本拠地はイギリス
迫力ないなやっぱり電気
情け無い
>>24
電車で音が変化するのは、VVVF制御というパルス変調の音が聞こえている。簡単に言うと、モーターの駆動に使う電気の電圧を変えながら、素早くスイッチを入れたり切ったりする音が聞こえている。(正確にはちょっと違うけど・・・)
このマシンのカチカチ音だけど、単純なバックトルクとかバックラッシュかなぁ。もしそうだとしたら、ドライブ系のねじり剛性不足かデフの調整不足だけど、そんな超基本的なミスをするとは思えないんだが。
モーターの制御方法はわからないけど、おそらくPWM制御だよな。だとすると超高速での制御をするために、低速でパルスが粗になって、トルクが断続的にかかっているんじゃないか?しかし、もうちょっとマシンの設計を詰めないと、レースはできんぞ。
>もうちょっとマシンの設計を詰めないと、レースはできんぞ。
市販車へのフィードバックと言う役割を考えると
EVでフォーミュラーレースやる意義はありそうに思える
市販EV車の制御は物凄いものがあるぞ。日産リーフのは2msでモータを制御しているが、ドライブトレインの固有振動数は9.5Hzだとか。つまりドライブトレインのねじれ振動を抑えこむような駆動制御が可能なんだよ。
率直に言うと、この程度のデキのEVマシンから、市販車EVへのフィードバックがどれほどあるかは分からんな。
音がラジコンwwwwwwwwwwwwwww
コレジャナイ…
LSDの音じゃないの?
ルマンのマシンはもっと重い音なのに
ひ・ど・い
中日の山本マサが参戦できればいい線いきそうw
ついにサイバーフォーミュラー登場か
カタカタ音、昔の機械式デフでは出ていたなあ
タイヤのきしむ音とか機械音がはっきり聞こえるようになるのな
これはこれでいいんじゃないのかと思うおれは異端か?w
モータースポーツはガソリン燃やしてなんぼだろ。
というか、エキゾーストサウンドがモータースポーツの楽しみの一つじゃないのか?
EVクラスって以前からちょこちょこ出てきてるけど全然大きな規模にならないな
>29
とりあえずPWMの勉強してからこい
出たばっかりの初代機に、したり顔で難癖付ける光景は何度見ても面白いよな。
ハイブリッド車しかり、スマートフォンしかり。
オモチャ感ぱねぇwwwwwwwwwwww
重鈍さが消えていい感じじゃないの
ダイレクトドライブとかは後でやれ
調べた
ギアはパドルシフトの2~4速シーケンシャルでギア比は固定
(恐らくチューニングはインバーター側)
モーターとインバーターの冷却は水冷で電池は空冷 3つのLi-ion電池が800Vを供給する
パワーユニットは17,500rpm レースモードで133kw/180bhp オーバーテイクモードで200kw/270bhpを弾き出す
タミヤのF104のオンボードを撮ってリアルにした感じだな。
新技術開発にはいいレースじゃないの。
耐久レースやったらバッテリー交換や充電が入るから間延びしそうだけど