Tafoidさんより最新のM1用定義ファイル(m1.xml)を提供して頂きました。直接ダウンロード出来ます。
【更新, 7/13】NeoGeoの一部ゲームの不具合と、SCIJの親子関係を修正。
Tafoid has released the latest m1.xml file including update to sync with the latest mame sets.
Tafoidさんより最新のM1用定義ファイル(m1.xml)を提供して頂きました。直接ダウンロード出来ます。
【更新, 7/13】NeoGeoの一部ゲームの不具合と、SCIJの親子関係を修正。
Tafoid has released the latest m1.xml file including update to sync with the latest mame sets.
0.126がリリースされました。what's new-Jはこちら。devサイトには3つのお知らせが出ています。1) ユニバーサルリコンパイラが動作開始。MIPS3とPowerPCコアで対応、2) デバッガが全てのビルドで有効化。-debugを付ければどのバイナリでもデバッガが起動、3) チートエンジンはまだ改修中で不具合あり。バグはTestersへ。とのことです。
0.125u9がリリースされました。what's new-Jはこちら。
Model 2 Emu v0.9のWIPが掲示板で更新されています。
色についてはまだ完全ではないものの、とりあえずピンク色が正しくピンクで出るようになっています。古いのが好みの場合はiniで設定できるとのこと。掲示板に書き込んでいるPaebo氏と協力して色を完璧にする作業をしているそうですが、なかなか苦労されているようです。
0.125u8がリリースされました。what's new-Jはこちら。
0.125u7がリリースされました。what's new-Jはこちら。デバッガが常に含まれるようになりました。無効にするには-nodebugか、iniで"debug 0"を指定します。次のリリースからはデフォルトではデバッガは起動しないそうです。Testersによると、外部出力系コマンドが全滅しています。
【更新】Aaron氏によると、修正版u8を今夜(PST)リリース予定とのこと。mamedev.org
ElSemi氏から新バージョンと修正版がリリースされました。
v0.8a
v0.8
Model 2 Emu v0.8のWIPが掲示板で更新されています。
ちなみにMAME用のMultiPCMの更新も提出されました。
ただ今テスターでは、タイトーF3のグラフィック系バグを募集しています。参考になる実機の資料(スクリーンショット、ムービー、YouTubeのムービーもペーストできます)と一緒にテスター(うちではないのでご注意ください)へご報告ください。些細なものでもOKです。現在登録されているF3ドライバの未解決レポートの一覧はこちら。既存レポートへの追加資料も募集中です。
【追加】移植版の資料は開発者には好まれませんので、メインの参考資料としては避けてください。
Firefox 3が出ました。ダウンロードキャンペーンは19日の午前2時までです。しばらくうちでもRCを試してきましたが、かなりよい感じです。ただ、GoogleMapを激しく動かすとマップデータを取りこぼすのはどうなのかな。
0.125u5がリリースされました。what's new-Jはこちら。
Haze氏ページに韓国製格闘ゲームとカネコノバシステムについて出ています。サイヴァーンのプライオリティが修正されたそうです。またこの修正で、線脳、さるかにはむぞう、ギャルズパニックSのグラフィックもきちんと出るようになった模様。
【更新】yasuさんより突っ込み入りました:
スーパーNOVAシステムであってます。
その後、当時フォーミュラニッポンにスーパーNOVAというチームがあったので名称変更されてスーパーカネコシステムになりましたが、スーパーカネコノバシステムという名前になったことは一度もありません。
0.125u4がリリースされました。what's new-Jはこちら。xmlの出力はまだ直っていない模様。チートはcheat->options-> Load old format codeとメニューをたどるとそれらしい設定はありますが、古いチートの読み込みはうまくいかないようです。またDevWikiには、R.Belmont氏によるタイルマップの動作解説、Mr.Do氏によるレイアウト(.lay)ファイルの作り方が追加されています。
昨日のModel2エミュの修正版がリリースされました。ネットワークの不具合修正とデイトナUSAの絵と音の同期を改善とのこと。
ElSemi氏よりModel2エミュの更新版がリリースされました。What's Newは以下の通り:
Haze氏ページにtecmosys.cの進捗状況が出ています。「でろ~んでろでろ」のスプライトが表示されるようになった模様。ズーム、プライオリティ、他のレイヤーなどが未実装で、スプライトROMの吸い出し不良とのこと。「闘姫伝承」の背景スクロールは未エミュレートなプロテクト部分を使ってるかも、だそうです。
0.125u3がリリースされました。what's new-Jはこちら。新チートフォーマット導入、前リリースでのインターフェイス不具合修正、その他の修正多数。
【更新】
今のところチート関係は全滅の模様。そのほかプレステベースのゲームも起動不能です。
0.125u2がリリースされました。what's new-Jはこちら。
Phil氏WIPページにNamco NA-1について出ています。
Namco NA-1システムのナゾを解析してみました。回転と拡大縮小レイヤーはどうやらエメラルディアだけでしか使われていない模様です。
一番変なのは、スプライトRAMのアトリビュートで、他とは全然違う方法でパレット処理をしています。この修正で、スコアテキストのグラデーションとアンチエイリアスが機能して、正しく表示されるようになっています。エフェクトについては、普通のrrrrrggggbbbbパレットと一応似た感じです。とはいうものの、なぜこのハードの設計者やソフトがこんな遠回りな方法を使っているのか、全く複雑な気持ちです。
スペインのゲームメーカーGaelcoより、MAME用の「ワールドラリー」のROMが配布されています。0.125の時点ではまだ動作していませんが、次のバージョンで修正される見込みです。
0.125u1がリリースされました。what's new-Jはこちら。下のワールドラリーのサポート、Namco NA1の強化、AVI出力機能追加など。
0.125がリリースされました。what's new-Jはこちら。ネオジオなどでYM2610の音量が変になっていた問題の修正、namcona1のROZレイヤーの修正、その他いろいろ。