0.124u5がリリースされています。what's new-Jはこちら。BIOS名のエラーは警告を出すように変更されました。そのほかCPS1のROM名が大幅更新、その他いろいろ。
バグ情報は MAME Testers を日本語化したものです。
訳は全て非公式なものです。このページによるトラブルについて、筆者は一切責任を負いませんので予めご了承願います。
0.124u5出た
0.124u4出た
0.124u4がリリースされました。what's new-Jはこちら。CPS-1の改良が続いています。BIOSの設定が変わり、無効なBIOS名を指定するとエラーが出るようになりました。例えば-bios japanにしているとNeoGeoは動きますが、他のBIOSを使うゲームは起動しません。これ困るんですけど。
一応、システム毎で選べるBIOS設定一覧です(太字はデフォルト)。
| arcadia | onep300, onep211, tenp211 |
|---|---|
| decocass | bios0, bios1 |
| megaplay | ver1, ver2 |
| naomi | bios0, bios1, bios2, bios3, bios4, bios5, bios6, bios7, bios8, bios9 |
| naomi2 | bios0, bios1, bios2, bios3, bios4, bios5 |
| neodrvr | asia, euro, euro-s1, japan, japan-s1, japan-s2, us, us-e |
| playch10 | single, dual |
| stv | dev1061, europe, japan, japana, japanb, japanc, taiwan, unknown, us |
【更新】次のバージョンで、無効なBIOS名のときは警告を出すだけになるとのことです。
0.124u3出た
0.124u3がリリースされました。what's new-Jはこちら。
Charles MacDonald氏WIP復旧
ブログスクリプトの欠陥で消えていたCharles氏WIPがとりあえず復旧。ナックルバッシュ基板で入力、SE、BGMの処理を行っているMCU、V25Sの解析を始めたそうです。期待してます。
アステロイドとMAMEを使ったプログラムコンテスト
ドイツのコンピュータ雑誌「c't」で、アステロイドのハイスコアを競うプログラムコンテストがアナウンスされています。UDPパケットでエミュレーションの状態を送るように改造したSDLMAMEを使い、自作プログラムでそれを解析、自機をコントロールするとのこと。MAMEをこのコンテストに使うことはAaron氏から了承済みでしたが、さらにこの雑誌の読者向けにアステロイドROMの配布許可もAtariから得たそうで、これはすごく大きいです。
0.124u2出た
0.124u2がリリースされました。what's new-Jはこちら。CPS1の描画処理大改造、PSハードウェアの大改良、INP処理の書き直し、などなど。
0.124u1出た
Namco NA1の修正
Pierpaolo Prazzoli氏のWIPページが更新されています。スーパーワールドコートのバグがきっきかけで、NA-1のスプライト描画を書き直したとのことです。他にエメラルディアでも、シャドウビットを設定したスプライト描画のハック、テキストの色間違い、デモ画面でイルカが表示されていない問題、サービスモードでは解像度が下がるなどのうち一部が修正されています。
【更新】パートII来てます。タイルマップの色数8ビット→4ビットの切り替え方法発見で、ハイスコアのテキスト色修正。スプライトの色数切り替えも発見。でもゲーム内のテキストスプライトの色はまだ直ってないとのこと。
0.124a出た
0.124の仕切り直し版が出ています。
0.124出た
0.123u6出た
0.123u6のソース差分がリリースされました。what's new-Jはこちら。アルファ電子系の大幅更新など。新しいTestersの導入で、修正されたものは即反映されるようになってます。
0.123u5出た
0.123u4出た
0.123u4のソース差分がリリースされました。what's new-Jはこちら。
0.123u3出た
0.123u3のソース差分がリリースされました。what's new-Jはこちら。明日よりTestersサイトはMantisを使ったバグトラッキングシステムに移行します。
0.123u2出た
0.123u2のソース差分がリリースされました。what's new-Jはこちら。
NAOMI WIP
R.Belmont氏WIPのNAOMIについてのニュース。Samuele Zannoli氏によるSH-4の修正とI/Oボードの改良で、トイファイターのショットが出始めてます。他にはNAOMIのオーディオエミュレーションも改良されてるそうですが、今回は音はなし。
0.123u1出た
0.123u1のソース差分がリリースされました。what's new-Jはこちら。
RB WIP
R.Belmont氏WIPが久しぶりに更新。ドリキャス・Naomi・Hikaruで使っているサウンドチップAICAのエミュレーションを共同で作業中とのこと。基本的にはSCSPベースで、発音数を倍にして機能の拡張をしたもので、既に基本部分とエフェクトDSPが動作しているそうです。サンプルクリップもあり。
0.123出た
0.123がリリースされました。what's new-Jはこちら。
0.122u8出た
0.122u8のソース差分がリリースされました。what's new-Jはこちら。次で0.123とのこと。
【更新】u8用のQuickFixがリリースされました。
0.122u7出た
0.122u7のソース差分がリリースされました。あやしいwhat's new-Jはこちら。
0.122u6出た
0.122u6のソース差分がリリースされました。what's new-Jはこちら。今月は0.122uでいく模様。
M1 v0.7.8a6出た
BridgeM1 0.6.0a9出来
M1の更新で新しいシステムがサポートされたので、検索用のコンボボックスを更新しました。他にはゲーム名のスクロールとスクロール速度の変更を追加しています。
New BridgeM1 is available with small updates for new M1 core. Added new systems for searching in the ROM browse window and game description text scrolling.